

11/18 15時時点

現段階では「売り」です。
20時までに、また、掲載する予定です。

ランキングに参加しています。ご協力、お願いします!
にほんブログ村 先物取引ブログへ

11/18 結果

11/17 ES引値 8440 買い×2枚
11/18 寄付   8310 売り -130×2枚=-260円

11月の成績 9勝2敗 +5930円

-------------------------------------------
今朝5時頃では、CMEが8500円以上の値をつけていたようだ。

最近、NYでは、引け際に大きくそれまでのトレンドと逆に動く事が続いている。
これは、誰かの意図的な動きに誘発された動きなのでしょうか。
そのような話は聞いたことがあるようなないような…
しかし、昨日の動きは、全く意外でした。

今日の負け額は、1枚当たり130円と、普段の勝ち額と比較して、割安に抑えられているかと思います。
私の投資では、比較的負けるときの額は、勝つ時の額と比較すると低いのが特徴です。
これは、例えば昨日であれば、「上げよう」としている連中が間違いなく市場に居るということに他ならないのではないか。と個人的には、思っております。

ランキングに参加しています。ご協力、お願いします!
にほんブログ村 先物取引ブログへ

11/17 サイン

「買い」に変更です。

11/17 15時時点

今のところは、「売り」ですね。やはり。
20時前にもう一度、掲載いたします。

ランキングに参加しています。ご協力、お願いします!
にほんブログ村 先物取引ブログへ

11/17 結果

11/14 ES引値 8590円 売り×2枚
11/17 寄付   8320円 買い +270円×2枚=+540円

11月の成績 9勝1敗
        勝率 90%!!

+6190   このままいくと、月収1000万行っちゃうかな?

----------------------------------------
注目の金融サミット、どうもあまり評価されなかったようです。
そりゃあ、そのはずですが・・・

大判振る舞いを演じた麻生首相、大丈夫でしょうか。

何もかも全部悪いアメリカ。
このままではどうしようもないはず。
株価を上げるイベントをきっと目論んでいます。
それが何でいつなのか?
注目です。
相変わらず、私が「買い」を入れるタイミングが見ものです。

お勧めの書籍を教えてください

という問い合わせをメールで何件か頂きました。
メールを下さった方は、思いのほか、多いのでちょっとビックリしていますが、全員の方に返信しておきました。

投資をしている人=本を沢山読む人

という図式が成り立っているのでしょうか?
私は、ほとんど本なんて読みません。
読んだほうがいいとは思っていますが、なかなか・・・

これを機に、少しずつ本を読む習慣をつけなくては…なんて思います。
でも、大量の本があるので、どれから手をつけていいものか…迷ってしまいますね。

ただ、私も全く読まないわけではありません。
今まで読んで、「これはスゲー!」と思った本は一冊だけあります。
投資とは直接関係は無いのですが、谷岡一郎さんという方の書かれた

『ツキの法則 - 「賭け方」と「勝敗」の科学』PHP出版

です。

これを読んで考え方がかわったというわけではありませんが、私がオボロゲに考えていたことが、理論的に説明できるようになった本です。
この本の考え方というのは、私の行動のベースとなっているといっても過言ではないかもしれません。

あと、ランキングの上がり方が半端でないですね。
クリック協力していただいた方、本当にありがとうございます。
世間との接点が全く無い状態の中で、ブログの中だけでも、世間との接点を持てて、かつ、評価もされている気分になれて、非常に嬉しいです。

また、明日から場が開きます。
頑張って、予想をしますので、みなさん、応援のほど、宜しくお願いいたします。


ランキングに参加しています。ご協力、お願いします!
にほんブログ村 先物取引ブログへ

昨日のNYダウの動き

またまた、凄かったようですね。昨日のNYダウ。
私は、徹夜マージャンのツケが大きく、ぐっすり寝ていました。

オーバーナイトの投資をしていると、「夜が眠れない」という方がいらっしゃいます。

とにかく、一晩中、PCや携帯で、NYダウやCMEのNIKKEI225の値動きをチェックし続ける…

チェックしていてもしていなくても、値段は、絶対に変わりません。
なるようになるのです。

私は、夜、起きている用事がなければ、さっさと寝てしまいます。

さて、話は横道に反れましたが、昨日、一昨日と、大引け直前でのトレンドを変えた大きな大きな価格変動・・・
これは、市場原理に従った、理論的な動きなのか、或いは、何処かの誰かが、何らかの目的で、巨額の資本を動かして作り上げられた価格なのかは分かりませんが、どちらの可能性も否定できません。

CMEの昨日の終値が、8450円ですので、ほぼ、9割方、昨日も勝てたと思います(仕込み値8590円売り)。
これで、今月は、9勝1敗。勝率9割というとんでも無い数字をたたき出してしまっています。
私の過去の平均勝率は、65%程度ですから、これは明らかに「出来すぎ」君です。

私の投資手法は、テクニカルやシステムトレードのような客観的な数値のみでの意思決定では無く、かなりの部分において、主観的な要因が入り込みます。
今月の勝率が、「運」によるものなのか、或いは私のスキルがアップしたことによるものなのかは、今後の成績がはっきりと証明してくれるとは思いますが、私は、「運」によるところが大きいと思っておりますので、皆さんもこのまま、勝率9割で勝ち続ける・・・などと決して思わないようにしてください。
プレッシャーが大きすぎると判断力に影響を与えます。

尚、過去の65%の勝率を分析すると、勝った時のプラスは大きく、負けた時のマイナスは、小さいことから、期待値は、高くなっております。

私の情報源は、一般的に開示されるものも含めて、ニュース、統計、世の中の動きなど様々なものがありますが、何よりも重視しているのは、人とのコミュニケーションです。
私だから教えてくれること、或いは喋ってくれること。この中にに大きなヒントがいつもあるのです。
「信頼」がなければ決して成り立ちません。

ランキングに参加しています。ご協力、お願いします!
にほんブログ村 先物取引ブログへ

11/14 シグナル

本日は、「売り」です。

11/14 15時時点

現時点での予想では、売りです。
20時に再度、掲載予定です。

ランキングに参加しています。ご協力、お願いします!
にほんブログ村 先物取引ブログへ

11/14 結果

11/13 ES引値 8310 買い × 3枚
11/14 寄付き 8760 売り +450円×2枚=+900円

11月の成績 8勝1敗 +5650円


------------------------------------------------

とにかく、昨日のNYダウの動きは凄まじかった。

麻雀をやりながら、所々で、チェックしていたが、一度マイナス300ポイントくらいまで行ったとき、麻雀をしながら、「サミットで何しとんねん!役立たず!麻生が悪い!ブッシュが悪い!」と毒を吐いていた。

一緒に麻雀をしていた人に、
「今度(麻生やブッシュに会った時に)、言っておきます。」
と言われたほど。

ところが、3時過ぎから上昇にトレンド変化というより、突然、爆上がり。

この頃、私、麻雀のほうも絶好調で、
「よっしゃよっしゃ。麻生もブッシュもよくやった!それ、ロン!」
と・・・

そんな感じでした。

サミットをやったからと言って、すぐに効果が出るものではないことは誰にでも簡単に分かることなのに、こんな上がり方をするっていうのは、行き過ぎですね。

行き過ぎれば、その反動は大きくなるのは当たり前の事。

今後の相場はかなり厳しい状態が続くことと思われます。


ランキングに参加しています。ご協力、お願いします!
にほんブログ村 先物取引ブログへ

先ほど

帰宅しました。
いやー。勝った勝った。

麻雀も相場も。

麻雀しながら、NYダウの動きを携帯でチラ見しながら途中、ハラハラしておりましたが、なーんだかとんでもなく上がりましたね。

眠いですが、興奮気味でちょっと眠れそうにありません(笑


ランキングに参加しています。ご協力、お願いします!
にほんブログ村 先物取引ブログへ

今日はこれから・・・

徹夜で麻雀大会と相成りました。
私、麻雀が好きで、最近良く徹夜麻雀をしてしまいます。

これから出かけます。
飯も食わないとならないので、時間が無いですなー。


ランキングに参加しています。ご協力、お願いします!
にほんブログ村 先物取引ブログへ

11/13 サイン

今日は、迷いに迷った結果、「買い」ということで攻めてみます。

11/13 15時時点

大きく動きそうな気配です。
どちらに振れるのか、ハッキリとわからない状態です。
20時までに、結論出します。

ランキングに参加しています。ご協力、お願いします!
にほんブログ村 先物取引ブログへ

11/13 結果

11/12 ES引値 8600 売り×2枚
11/13 寄付  8200  買い +400×2枚=+800円

11月の成績 7勝1敗 +4750円

--------------------------------------------------
昨日、利益を結構出していることから、人に、

「もう何もしないで暫く寝ていたら?」

と言われました。
本来、怠け者の私なので、そう思ったのでしょう。

ただ、今回は、まだ続けようと思っています。
欲の皮が突っ張っているわけではないですが、どのくらいのパフォーマンス
を出せるのかを実運用を元に確かめてみたいからです。

昨日は、ポールソン「資産買取断念」と「円高」が大きな下げの要因でした。
何もしなければ、下がるだけなわけです。

しかしです。・・・
もう少し下がってくると、どこかの誰かさんがなりふり構わず上昇させる「工作」をしてくるはずです。

果たして、いつ、誰が??これからの買い入れのタイミングが見ものです。

ランキングに参加しています。ご協力、お願いします!
にほんブログ村 先物取引ブログへ

11/12 シグナル

本日のサインは売りです。
個人的には上昇相場を望みますが、現実は相当厳しそうです。

11/12 15時時点

現状では、「売り」です。
また、20時に再度アップします。


ランキングに参加しています。ご協力、お願いします!
にほんブログ村 先物取引ブログへ

11月12日 結果

11/11 ES引値 8720円 売り×2枚
11/12 寄付   8540円 買い +180円×2枚=360円

11月の成績 6勝1敗 +3950円

--------------------------------------------------

昨日は、さしたる情報が無かった。
政治的なアクションがなければドンドン下がる。
これが、現状です。

日本と言えば、給付金をどうするこうするとやってます。
それって重要なことなんでしょうかね?
もっと他にやるべきことがあると思います。

世界で、日本がイニシアチブを取れないのもあたりえでしょうか。


ランキングに参加しています。ご協力、お願いします!
にほんブログ村 先物取引ブログへ

11/11 今日のサイン

15時時点と状況は変わらずです。
サインは「売り」です。

11月11日15時時点予想

現時点では、「下げ」です。
事情が変わる可能性があります。
20時前に再度、アップいたします。

11月11日 結果

11/10 ES引値 9330円 買い2枚
11/10 寄付   8900円 売り -430円×2枚=-860円

11月の成績 5勝1敗 +3590円

---------------------------------------------

昨日のNYダウは、中国の大規模な景気刺激策が好感を持たれ、続伸して始まりました(私の買いの根拠)。

しかしながら、主要企業の業績悪化懸念が広がったため、続落してしまいました。

オバマ氏とブッシュ氏の会談で何かサプライズでも・・・と期待しましたが、それも効果なし。

市場経済の悪さは少々の事では反応無しということかもしれません。

11/10のサイン

情勢の変化のため、買いに変更です。

11/10 15:00時点での予測

現時点では、順調に「下げ」です。
まだ、新しい情報が入る可能性があります。
もう一度、20時前にアップします。

11月10日結果

11/7 8710 買い×2枚
11/10 9020 売り +310×2枚=+620円

11月の成績 5勝0敗 +4450円

------------------------------------------
11/7のCMEの日経225の終値8845円を大きく上回った11/10の日経225の寄付9020円。

何だ、これは!

私は儲かったので、「ま、いいか」で済ますこともできますが・・・

実態的な経済状況には、上がる要素など無いのに・・・

あまり、酷いことをしていると、善良な投資家は逃げてしまう。

このツケは、必ず来ますよ。

私が儲かればよいということでは済まされない。

システムトレードについての一考察

最近・・・というか結構前から、「システムトレード」が大流行ですね。
例に漏れず、私も、そもそもはシステムトレードをやっていました。
あまり儲かりませんでしたけどネ。

あまり儲からなかったからと言って、システムトレードを全て否定するつもりは毛頭ありません。
「でもね」です。

一部は利用してもいいかも・・・という程度です。

過去、何十年分のデータを検証しても、それはあくまでも「過去」のデータであって、将来のデータではありません。

過去と同じように価格が動く保証はどこにもないんです。

また、システムを構築する上での過剰最適化という問題は、システムトレードを行ううえで非常に大きな問題です。

また、毎月20%ずつ利益を出せるシステムがあったとして、それを複利で運用していくと、そのシステムが崩壊するということは、ネズミ講のような無限連鎖講と同じと言う事に気づくかもしれません。

現在起こっている100年に1度と言われる金融大恐慌。

そんな中でも「システムは有効に機能している」

というシステムトレーダーもいます。

でも、それはたまたま有効に機能しているから、そのような発言をしているのであって、多くのシステムトレーダーは市場から退散してしまった人もいるのではないでしょうか。

退散した人のほとんどは、コメントすら出さないことと思います。

つまり、確率の優位性がシステムトレードの根本にあると思うのですが、ごく一部のたまたまシステムが有効に機能しているシステムトレーダーの言う事は、確率的な優位性を持っているのでしょうか。

そのシステムトレーダーが、ものすごく優秀なだけかも。
本当は、システムだけに従って売買していないかも。
そもそも嘘かも。
・・・
まあ、色々なことが考えられます。

でも、このような中で確実に利益を積み重ねる連中を私は知っています。

彼らは、システムトレードも多少は組み込んでいますが、それによる売買はあまり多くありません。

彼らは、何に基づいて投資意思決定を行っているのか。

その点についてよく考え、出した私の結論が、今、私のしている投資法なのです。

現在は、日経先物のみで投資を行っていますが、それは私の投資元本の問題で、それ以外する必要性があまり無いから。

もう少し元本を積み上げて、NYSEやCMEにも参戦していきたいというのが現在、私の思っているところです。

--------------------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています。ご協力、お願いします!
にほんブログ村 先物取引ブログへ

11月7日~10日

どうも「下げ」っぽいですね。今のところ。
結構な確率ですので、アップしてみました。
20時前に再度アップします。

【追記】

20時
やはり、「買い」で勝負です。

【追記】11/8 AM8:33
昨日、出てきた色々な指標は、あまりよいものではありませんでした。
にもかかわらず、何故、NYダウが248.02ポイントもアップしたのか?

それは、オバマ氏の記者会見が行われたからです。

私の観点は、昨日、オバマ氏が何か行動を起こすかいなかという点でした。
起こさないのであれば「下げ」、起こすのであれば「上げ」という点において。
当初、何もしないのでは?という意見が大勢を占めていたため、下げると予想したのですが、20時まで待って、何か行動を起こすという可能性が高いと判断し、「上げる」という予想に変更しました。

では、良い週末を。


【追記】11/9 12:21

CMEの終値が8845、ES終値が8710ですので、大きな確率で、今回も「勝ち」となると思われます。
これで、10/31から数えて5連勝となります。

過去、10ヶ月で4連勝までは多数出現しておりますが、5連勝以上は、今回で4回目(今まで最高連勝は、8連勝)。

今、正に絶好調!という感じでございまして、「明日もやってやる!」という気持ちがフツフツと沸いてきております。

昨日も書きましたが、こんなに世界の経済情勢が悪いのに、NYダウが240ポイント以上も上昇した理由は、オバマ氏の行動にあります。

彼は、時間的なタイミングとしては、これ以上のところは無いとまで思える、「相場の終了する少し前」に声明を出しました。

「私が1月に大統領に就任したら、真っ先にアメリカの経済政策に取り組み好転させる。」

と、自信溢れる強く短い声明を出し、安心感を与えたワケです。

今、アメリカ(だけではなく全世界かもしれません)金融市場では、オバマ氏に対して、大注目しており彼の言動を敏感に察知しているということでしょう。ナンとこの声明発表後、すぐにNYダウは、100~150ポイント上昇したようです。相場終了間際を狙った素晴らしい策であると思いました。

正直申しまして、私の持っていた情報では、大きなダウンはしない(少しのアップと見込んだ)が、結果、200ポイント以上の上昇は想定外の出来事でした。

明日(11/10)は、9時過ぎに、結果のアップ。
15時までに、ある程度の方向性があれば、その方向性のアップ。
20時までに、サインをアップしたいと考えております。

ランキングに参加しています。ご協力、お願いします!
にほんブログ村 先物取引ブログへ

11月6日~11月7日

サインは「売り」です。
儲けすぎているので、枚数は2枚に戻しました(笑。

【追記】


11/6ES引値 8690円 売り×2枚
11/7寄付   8350円 買い 340円×2枚=680円

11月の成績 4勝0敗 +3830円

ヨーロッパも全面安。
金利下げも、すぐには効果が出なかったようです。
各社決算も相当悪そうですね。
来年の1月まで、ブッシュ政権だそうですが、それまでは、基本は下げトレンドでしょう。
なんと11月になって負けなし!

ランキングに参加しています。ご協力、お願いします!
にほんブログ村 先物取引ブログへ

11月5日から11月6日の結果

11月5日 イブニングセッション引け 9330円 売り×3枚
11月6日             寄付 9010円 買い +320円×3枚=+960円

11月の成績 3勝0敗 +3150円

3日で300万円以上!
凄いことになってますが、そのうち平準化されるかな。
ちょっと休んだほうがよいかもしれませんね。

11月4日~11月5日の結果

11月4日 イブニングセッション 引け 9240円 買い×3枚
11月5日              寄付 9430円 売り +190円×3枚=+570円

11月の成績
2勝0敗 +2190円

絶好調!
プロフィール

DOWJONES

Author:DOWJONES

過去の実績
システムトレードで良くある、いわゆる「バックテスト」ではなく、実際のトレード結果となっております(ラージ1枚当たり実績)。
2008年
  02月+400
  03月+1330
  04月+520
  05月+540
  06月+940
  07月+490
  08月+1330
  09月+250
  10月+390
  11月+2240
  12月+180
2009年
  01月+530
  02月+520
  03月+190
  04月+160
  05月-240
  06月+350
  07月+470
  08月+400  オフェンシブ
  09月+430    +750
  10月+290    + 80
  11月+250    - 70
  12月-100    ± 0
2010年
  01月+ 20    - 90
  02月-105    + 35
  03月+265    +215
  04月+185    +215
  05月- 35     +410
  06月-275     -175
  07月+190     -105
  08月+ 45     +180
  09月+ 15     - 90
  10月-135     -280
  11月+125     +295
  12月+105     +135
2011年
  01月+ 95    +535
  02月+ 85    +215
  03月+190    +515
  04月+ 70    +280
「バックテスト」の結果を教えてくださいという問い合わせが良く来るのですが、裁量トレードのため、過去の価格データなどからだけでは、バックテストをすることが出来ませんので、バックテストの結果を計算しようがありません。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
