

宝くじの事を考えていたら、たばこの税金の話に行き着いた。

宝くじのCMってテレビを観てるとやたらとありますね。

特に年末ジャンボ・・・とか。

不景気に強いんでしょうか。

でも、当たれば一攫千金!

連番で買って当たれば3億円だって夢じゃない!

宝くじは、「夢」を買うもの。

はたして、この「夢」高い?安い?

宝くじの期待値を計算してみると、例えば、年末ジャンボの場合、HPを観てみると、

1ユニット当たりという考え方をしている模様。

ちなみに1ユニットは、売上高にして、30億円。

つまり、年末ジャンボの場合、宝くじ1枚当たり300円ですから、1ユニットで、なんと1000万枚もの宝くじを販売します。

どうも予算的には、70ユニットを売り上げるつもりでいらっしゃるようで、7億枚の販売を見込んでいるよう。すげー。

携帯の音楽サイトで音楽をダウンロードするケースにおいても大体300円くらいでしょうか。

100万ダウンロードで大ヒットですよね?

例えるなら、宝くじは、7億ダウンロードです。100万件と比べるとなんと700倍!!

ものすごいコンテンツです。

さて、話は横道にそれましたが、宝くじの1ユニット(1000万本)当たりの、当選は、こんな感じになってます。

1等      200,000,000円(1本)
1等前後賞   50,000,000円(2本)
1等組違い賞    100,000円(99本)
2等      100,000,000円(2本)
3等        5,000,000円(10本)
4等          100,000円(600本)
5等           10,000円(1万本)
6等            3,000円(10万本)
7等              300円(100万本)
30年感謝賞   1,000,000円(100本)

これを掛け算して、足して、当選金額(払い戻し金額)を求めると・・・
なんと、14億1990万円

期待値は、47.33%
「30年感謝賞」なんて今回だけでしょうから、例年は、払い戻し金額は、
13億1990万円。期待値は、44%

競馬でも、75~80%くらいはあるのに、相当酷い数字です。
色々なギャンブルの中で、世界的にも日本の宝くじが、ぶっちぎりで、期待値が悪いようです。

これは、相当期間の間に300円の宝くじを1枚買うごとに、その50%以上は必ず損をするということを意味しています。

しかも統計的に、宝くじを購入する人の経済状況は、あまり良くない人が大多数を占め、売り上げに占める比率も、そのような方たちのしめる割合が大きいようです。

でも、宝くじは、買えば買うほど、資産を食い潰していくわけです。
格差が開いていくことは、非を見るより明らかです。

ギャンブルではないですが、オプションも1000円で1枚買えます。
今のような高ヴォラティリティの状況であれば、1枚2000倍だって夢じゃありません。
2000倍は、言い過ぎにしても、100倍、200倍はかなりの可能性がありますし、少なくとも、期待値は、宝くじより上のはずです。

と言う事で、小さく叫んでみる。

「貧乏人を更に貧乏にさせる

宝くじをテレビCMまでして売るな!」

そんなことより、やめたくてもやめられない私のような喫煙者にとっては、
タバコに高額な税金をかけて欲しいんだよね。
一箱1000円とか言う話があったけど、立ち消えになった。
でも、1000円では、微妙。
一箱10000円にすれば、さすがに私もやめらると思うので、是非、10000円に!
国民の健康にも資するし、いい税制だとおもうんだけどなー。

---------------------------------------------

ランキングに参加しています。ご協力、お願いします!
先物カテゴリー全体で1位になれば、無料公開いたします!
にほんブログ村 先物取引ブログへ
プロフィール

DOWJONES

Author:DOWJONES

過去の実績
システムトレードで良くある、いわゆる「バックテスト」ではなく、実際のトレード結果となっております(ラージ1枚当たり実績)。
2008年
  02月+400
  03月+1330
  04月+520
  05月+540
  06月+940
  07月+490
  08月+1330
  09月+250
  10月+390
  11月+2240
  12月+180
2009年
  01月+530
  02月+520
  03月+190
  04月+160
  05月-240
  06月+350
  07月+470
  08月+400  オフェンシブ
  09月+430    +750
  10月+290    + 80
  11月+250    - 70
  12月-100    ± 0
2010年
  01月+ 20    - 90
  02月-105    + 35
  03月+265    +215
  04月+185    +215
  05月- 35     +410
  06月-275     -175
  07月+190     -105
  08月+ 45     +180
  09月+ 15     - 90
  10月-135     -280
  11月+125     +295
  12月+105     +135
2011年
  01月+ 95    +535
  02月+ 85    +215
  03月+190    +515
  04月+ 70    +280
「バックテスト」の結果を教えてくださいという問い合わせが良く来るのですが、裁量トレードのため、過去の価格データなどからだけでは、バックテストをすることが出来ませんので、バックテストの結果を計算しようがありません。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
